選手ファーストとは?

おは←


予定を変更して、最近後を絶たない

スポーツ界の悪しき、、体質について。


レスリング、アメフト、ボクシング、、

今回の宮川さんの件。


全てに共通して言える事は、、


選手は指導者の言いなりで当たり前。

たかが選手、、


そういう潜在意識が、指導者の中にあるという事なんだろうなと。


栄氏も、内田氏や井上氏も、

山根氏も、今回の速見氏や塚原夫婦も。


そして、その思考は彼らだけでなく

ほぼ全ての指導者に当たり前の様に

共通している価値観であるということ。


それが1番の問題かなあと。

それが消えない限り、体罰的な

指導が無くなる事もありえない。


自分が野球をやって居た頃、

高校を何処にするか、という件で

中学の指導者と面談した時


●●校の野球部監督はオレの●●やから

そこへ行け。

先方にはオレから話しておく。


って。


何でアンタがそれ決めるの。

それに(建て前上)受験もあるのに行けるかどうかとかわかんねーじゃん。

自分の進路は自分で決めるわ。


と、結局そこには行かなかったけど、、同じ樣な案件は恐らくは全国に腐るほどあって。そうやって指導者の思いひとつで進路を決められて、そこにこちらの意思は反映されず、指導者の思うがまま。


体罰もそうやけど、こういうことひとつから改まっていかないと、先述の様な問題は後を絶たないよね。


ホンマの意味での選手ファーストって何なのか。

まずは選手の意思が尊重される体制がある事はないか。

(何でもかんでも選手の言う通りにすれば良い訳ではなく、まずは、選手自身がどうしたいのか、を、指導者側が傾聴尊重した上で、指導者の見解も踏まえて全てを決める樣にしないと、という話)


今回は以上です。