野球編(その②

初回の続きでございます←


野球を始めようと思ったのは、

前回の記事にも少し書いて居た

掛布雅之さんという

プロ野球選手の影響です。


今の若い方の掛布さんのイメージは

松村邦洋さんの

モノマネレパートリーの1人、、

甲高い声を出して話す人

というものかと思いますが、、


現役時代は全てがカッコ良かった。

いや、顔は決してイケメン、、の

部類には入らないけど、

野球に対する真摯な姿勢、

泥臭いけど全力の守備、

芸術的なホームラン、、

スーパースターというのは

この人の為にある言葉なんだと

そう思ってまして、、


まあ、自分があれこれ言うより。

あの、松井秀喜氏も憧れていた。

それだけ凄い選手だったと言うこと。


4番・サード・掛布

ってアナウンスがあって

バッターボックスに入る瞬間。

あれはホンマにカッコよかったなあ。


と、自分もそんな風に

掛布さんになりきりたかったから

野球をはじめて、、

チーム内でも、4番・サード、になるのが、少年野球、中高時代の自分の目標でした。

まあ、実際は全然理想とは程遠いもの

でしたが、、。


ワタクシは、、

フライを取るのが苦手だったので

ございます。


勿論、サードを希望したので、

最初に練習で守らせてもらったが、、

自分で言うのも何やが

肩は小学生にしてはかなり強かった。ゴロを取る時のグラブさばきも、褒めてもらえた。

しかし、、


フライが上手く取れないのは

野手としては致命傷。

詳しく言えば、ボールが落ちてくる

場所に素早く行けなかった。


「フライ取れないならサードは無理やぞ。とりあえず肩は良さそうやから明日からは投手の練習でもやっとけ」


練習初日に監督さんにそう言われて、、


その時、悲しくなって

監督さんやチームメイトの前で

号泣しましたね。

掛布さんになれへんのや、、って思って。人生最初の挫折でした。


だから、投手になれって言われた時

周りからはすげえな、って散々言われたけど、最初は全然嬉しくなかった。


それが急に嬉しくなったのは


「お前、投手になって上手くなってプロに入れば、掛布と対戦出来るかもしれんぞ」


って、オヤジから言われてからでしたw


よし、掛布さんと対戦できる様になる日まで頑張ろう。

絶対にプロに入ろう。


まあ、今にしてみれば笑い話ですが

当時は真剣にそう思ってストイックに

練習に取り組みました、、


続きはまた次回←